トップページ

このサイトは、制作者が愛媛大学の数学教員・データサイエンスセンター員として、教育活動を行う際の補助的なコンテンツとして作成しています。

データ解析について、大学内での授業、準正課、正課外教育の他、高大連携・社会連携活動として行う出張講義、公開講座、研修会等において、補助教材として利用することを意図しています。

あくまで補助的ですので、自己完結的では全くありません。どちらかというと、ガラクタ置き場になっていますが、何かしら掘り出し物を発見していただければ幸いです。

制作者の自己紹介等は、メインサイトをご参照下さい。

ニュース & 更新情報

2024年4月9日 更新(コンテンツ追加)

 「資料」のページに、データサイエンス・リテラシー教材「データサイエンス入門 ~プロ野球で学ぶデータ解析~」を追加しました。 数学・統計学・プロラミング等の予備知識不要な内容です。プロ野球(主として、中日ドラゴンズやマスコットのドアラ)に関するデータを題材に、データ利活用の入門的な話を概説した資料です。

2024年1月11日 更新(コンテンツ追加)

 「資料」のページに、データサイエンス・リテラシー教材「データ分析と可視化」を追加しました。 数学・統計学・プロラミング等の予備知識不要な内容です。プログラミング未経験者向けに、双方向性のあるグラフをPythonのPlotlyパッケージを使用して作成する方法も記しています。

2024年1月11日 更新(リンク先修正・追加)

 「データセット」や「AIで遊ぼう」のページ に記載のリンク先を、最新情報に更新するとともに、拡充しました。

2022年9月5日 更新(リニューアルオープン)

 「確率統計学II」の授業用に開設していたサイトを、汎用的なページに改修中です。ひとまず、仮オープンしました。まだ、あまり内容が充実していませんが、順次、コンテンツを拡充予定です。

サイトの概要

本サイトの主な内容は、下記の通りです。

資料

 データ解析に関するスライド資料や解説文を雑然と置いています。また、著名な文献へのリンクも貼っています。

実データの解析

 多変量解析・機械学習の実装に便利な言語・ソフトやサンプルスクリプト、解析例を紹介します。

データセット

 多変量解析・機械学習の勉強に役立ちそうな無料(フリー)のデータセットへのリンク集です。

AIで遊ぼう

 専門的な知識なしで、AIを遊び感覚で体験できるサイトやアプリを紹介します。

補足

・本サイトは、Expression Web 4 Beginner's Guide 様のテンプレートを元に制作しました。

・本サイトに掲載の文章、画像の著作権は、原則として本サイトの制作者に帰属します。ただし、引用している文章、画像、データ等については、この限りではありません。

・本サイトを利用したことにより発生した損失については、サイト制作者、所属機関とも、その責任を負いません。

・データ解析の手法は、日々進化しており、プログラミング言語の仕様も頻繁に変更されます。本サイトの記載内容が古くなっていたり、リンク切れが生じていたりする可能性もありますが、所詮、「ガラクタ置き場」ですので、丁寧なメンテナンスは行っていません。悪しからずご了承下さい。

・講演依頼等、本サイト制作者の連絡先については、メインサイトに記載の情報をご参照下さい。なお、本サイトの記載内容(データ解析の手法、理論、プログラミング等)についての数学的・技術的なご質問は、原則、お受けしておりませんので、予めご了承下さい。

▲このページのトップへ